<沢渡黒伏(1234m)山形県東根市>
登山日:2006/07/16(日)
形態:単独
天候:曇り、小雨
登り:黒伏神社登山口8:30→山頂11:30
下り:山頂12:00→黒伏神社登山口14:30
*登山時間は概算時間
↓緑の中にずっといると目が慣れて緑が緑として見えなくな。そんな緑豊かな林道を行く。
 神社の朱色の鳥居が異様なほど鮮やかに飛び込んできた。
 鳥居の左側についた小さな道を進む。やがて小さな建物が現れる。黒伏山神社だ。
 ここは緑の中にひっそりとしている。ここも左側についている道を進む。

 曇り空と人気のないせいかもしれないが、登山道はただの静けさではなく、
 人をして心落ち着かせる独特の雰囲気がある。心がしっとりとする。
 樹林帯のなか登山道すぐ脇に下の写真のブナが数本あった。全部で確か8本
 あるのだが、六本しか見えない。2本が隠れ、角度を変えると1本が見えない。
 “隠れブナ”とでも呼べそうである。鬱蒼とした緑の中、このブナ郡は目立つ。
 
その2へ
inserted by FC2 system