<以東岳その2>
↓三角峰あたり。標識のところに水場の案内がある。
↓オツボ峰までの稜線はお花畑だった。
 とくにオオバギボウシとマツムシソウの
 群生は見事だった。
 *今回は久しぶりのコンパクトカメラ。
 ピントを合わせたつもりが焦点がずれている
 表示がでる。しかし、これ以上距離をとると
 花が小さくなってしまう。おまけに曇り空で
 露出が不足ですぐにフラッシュ撮影になる。
 とにかく強引に撮った。結果はほとんどが
 ピンぼけだった。この虚しさはなんだ!?
 
↓ガスの中、時々オツボ峰の頂きが見える。
 この辺になるとガスの切れ間から
 以東岳の山頂が時々見えるようになる。
 先頭隊は雲を追いかけるように早い。
↓山頂に到着。天気はどんどん良く
なってきている。続いて小屋に到着。
小屋前の斜面に残雪が残る。
この斜面が見事なお花畑に
なっている。写真の紅色は
ヨツバシオガマ。チングルマの
ちいさな群生も見られる。
この残雪の斜面をかなり下ると
水場がある。水は豊富。冷たくうまい。
その3へ
inserted by FC2 system